2020年4月29日水曜日

ホットケーキミックス品薄?!慌てないで!


ホットケーキミックス品薄
提供者:Lee

スーパーでホットケーキミックスが品薄という情報がちらほら
SNSや、ネットニュースで増えてます。





さらに、フリマサイトなどでは高額で転売する転売ヤーも出現してるみたいです。

新型コロナによる緊急事態宣言が全国に発令された
ゴールデンウィークの始まり。
おうち時間を過ごすご家庭が多い中で、

お家で子供とお菓子作りを楽しもうという人が増えた?

日持ちするので少ない回数で買い物するのに買いだめしているの?

前回、トイレットペーパー類が売り切れたときと同様
品薄の焦りが買い占めを呼ぶように、
心理的なことも作用しているのかもです。

ホットケーキミックスは、アレンジレシピが多くしかも安価ですよね。

子供がいるご家庭では、一度は使ったことのある食材ではないでしょうか。
また、お菓子作り初心者や、お菓子作り好きなお子さんでも 
ちょっと材料を足せば、すぐにケーキやマフィン、スコーンなどいろいろなものに変幻自在。

まさにお手軽マジック食材ですよね。

こちらの情報を見ると、製造そのものには今のところ問題がないようです。

ホットケーキミックスが売ってないから作れないとお嘆きのあなた。

この際、ホットケーキミックスから
おうちで手作りしてみませんか?
ホットケーキミックス品薄
提供者:cottonbro


材料 (手作りホットケーキミックスの元 200g分)
 ●砂糖 40g
 ●ベーキングパウダー 8g
 ●塩 ひとつまみ
 ●後は200gになるまで薄力粉 ( 約150g)

2-3倍量位で作って、チャック付きの保存袋に保存しておけば
使いたいときに利用できて便利かもです。
ホットケーキミックスを買うより安価です。


どうやってホットケーキ焼くの?

手作りホットケーキミックスに
 卵1つ
 牛乳110ml
を加えるだけ。
後はいつも通りにホットケーキを焼いてみてください。

基本料を覚えたら、砂糖を増やしたり、ご家庭に合うようアレンジしてみてもよいのではないでしょうか。

さらに

 

 ●手作りホットケーキミックス
 ●卵2つ
 ●油 :80g
 ●砂糖:80g
 ●バナナ:2本
 型に入れて180度で30分焼く。

バナナケーキの出来上がり。
ホットケーキミックス品薄
提供者:Airin Party


まとめ

ホットケーキミックスを1から手作りして、
ご家庭でホットケーキ作りを楽しんでみてください。
ホットケーキミックスを手作りする良い機会かもですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

もこもこ製品まとめ