2020年4月26日日曜日

自宅療養セット---足立区で支給開始




東京都足立区が、新型コロナウイルスに感染して自宅療養する区民を支援しようと、
自宅療養セットの支給を始めました。


韓国などではすで自宅療養セット配布が始まっているというニュースを見ました。
日本でも足立区が開始を決定したようです。


20日から16世帯20人分の配布をはじめ、食品やティッシュペーパーなどの日用品に加え
入手困難なマスクなど生活必需品を週に1度計2回、自宅まで区職員が車で配達したそうです。
2回目は週明けの27日に行う予定だそうです。

すでに20日から開始していたのですね。

セットには、水や食パン、カップ麺など食料品二十二品目のほか、ごみ袋、歯ブラシなどの日用品、
現在入手が困難なマスク、消毒液が入っているとのことです。
食料品と日用品は、区内などでスーパー「ベルクス」を運営する「サンベルクス」から区が購入。
マスクや消毒液は区の災害用備蓄品を使用した。セットは一人分で、一週間分。
支給初日の20日には、支給を希望した十六世帯二十人に区職員六人が、
食料品が入った段ボールを車で配送を完了したそうです。


区では自宅療養する感染者にセットが必要かどうかの意向を確認し、
支給することにしていそうです。
ひとり親家庭など、小さいお子さんを抱えての自宅療養は、本当に大変だと思います。


こういった輪がどんどん進んでいくとよいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もこもこ製品まとめ