提供者:RitaE--19628 |
最近のヘルシー志向の強い味方として人気のあるオートミール。
アメリカでは、日本のおかゆのような感じで朝ご飯に、または、クッキーの材料としてもよく使われます。
日本でも、最近手軽な朝ご飯、おやつ、ダイエット食品等として、人気を集めています。
そんなオートミールにフォーカス。
オートミールって?
燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものです。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれています。
燕麦について
アメリカのカリフォルニア州の原野では、昔から多くのえん麦が自生していました。人の手がまったく加えられていないにもかかわらず、むしろこの過酷な成育環境の中で、いつのまにか逞しく、病虫害にもかかりにくい、優れた穀物へと育っていたのです。しかしながら、人間の食べ物ではなく、牛や、馬のえさとなっていました。
一説によると、ある時、一人の医師がたまたまこの地を訪れた際、 ここに住む人の中に高血圧、脂質異常、糖尿病を患う人がほとんどいないことに気づきました。不思議に思った医師は、その後数年にわたってこの謎を探ることに費やし、その結果、この皮付きの燕麦をこの地域の人々が食していることで病気を防いでいることを発見したといわれています。そこから燕麦の栄養的価値が見直されオートミールは広まったと考えられています。
工場でどうやって作られてるの?
オートミールは、お湯でふやかしたり、おかゆのように水や、ミルクで煮たりするとすぐ食べれますよね。ほとんどのオートミールは、熱処理をされて販売されています。私たちの手元に届くまでにはどのように作られているのでしょうか?
1洗浄とふるい分け
エンバクを移動トレイに載せ、強力な水スプレーで洗浄します。多くの場合、トレイには穴が開いており、異物が下に捨てられます。
2蒸し
洗浄されたオートムギは、大型の蒸し器に移動し、所定の時間蒸し器で蒸します。
3ローリングと裁断
一般のオートミールは、鋭いナイフ状の刃が付いている機械に通されカットされ、シリンダー間に通されて圧縮加工されます。そして、より平らで軽いフレーク状になります。
この一連のプロセスは通常、数回繰り返されて、望ましいタイプのオート麦フレークが生成されます。(オートミールの種類により、裁断方法も変わり要望ごとにパッケージングされます。)
ロールドオーツを更に調理しやすいように加工したオートミールがクイックオーツです。私たちがよく口にするオートミールが、この状態です。
細かくすることによって表面積を広げ、水や熱が内部に浸透しやすくなっているので調理時間が短くて済むわけです。
4焙煎
皮を剥いたオートムギをロースターに入れ、所定の温度で所定の時間焙煎します。
5パッケージング
オートミールが充填されパッケージングされます。
こういった工程を経て、蒸したり、熱処理を施されて食べやすい状態にして、私たちの手元に届いているのですね。
オートミールは健康食品として注目
- オートミールは脱穀しますが、精白はしないため全粒穀物という点も特徴的です。日本でいう玄米みたいなもので、オーツ麦の外皮に含まれる栄養をそのまま摂ることができます。
- オートミールは、「グルテンフリー」であることが考えられます。グルテンとは、小麦や大麦に含まれるタンパク質のひとつであり、小麦アレルギーの原因となる物質のこと。オートミールに使われるオーツ麦自体にはこのグルテンが含まれていません。
- オートミールには、特に食物繊維・カルシウム・鉄が豊富に含まれています。また、炭水化物も低めのため人気になっています。
おすすめオートミール
実際私が食べているオートミールたちです。①こちらのオートミールは、スーパーでもよく目にします。
粒も小さめでお水とオートミールをカップに入れレンジでチンでお手軽にオートミールができます。
リンク
②こちら、アメリカで約140年の歴史を誇るクエーカーのオートミール。
粒が大きく、3つの中で一番粒感を感じます。電子レンジでは、硬さが残ってしまうので、鍋で調理する方法がおすすめです。
リンク
③同じくクエーカーのオートミールです。電子レンジ不要!
お湯を注いで、蓋をして少し蒸らすと簡単に出来上がります。
私のおやつや、子供たちの時間がない朝ご飯にピッタリです。
値段が割高なのが否めません。。。
リンク
いかがでしたでしょうか?オートミールの世界。
我が家は、オートーミールを水と、牛乳半々で、鍋で煮て砂糖かハチミツを加えてシナモンをかけて食べるのが定番です。
種類によって、食感や、香りも若干違います。ぜひお好みのオートミールを探してお試ししてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿