2020年5月16日土曜日

ベーグルのお話



ベーグルとは

つるんとした表面とモチモチ食感のドーナツのような形をしたイーストを使ったパンです。
イースト発酵の生地をひも状に伸ばして両端を合わせて輪っかをつくり、その生地を発酵後、お湯で茹でます。茹でた後にオーブンで焼いて作られます。
茹でる→焼く工程により外側はカリッとしていて、中がモチモチっとして詰まった食感になるのです。
モチモチ大好き日本人の好みにも合うのかもです。

最近は、ベーグル専門店もたくさん出来て、色々なフレーバーのベーグルがあります。卵と、乳製品を不使用をうたっているベーグルが最近日本では主流になりつつあります。

日持ちもある程度するので、通販サイトでも購入することができます。
中にはさむ具材を変えて、とてもオシャレなベーグルを販売するお店も都内にはたくさんあります。




ベーグルの歴史













 ベーグルはニューヨークからやって来たといわれていますが、発祥の地は定かではないです。
中世ポーランドに移り住んだユダヤ人が、ベーグルの原型である「オブヴァジャーネック」を作ったといわれています。14世紀の文献には「リング型のパン」の記述があるそうです。
なんと、オブヴァジャーネック」には、一度茹でて焼いたパンという意味があるそうです。
元祖ベーグル「オブヴァジャネック」を名乗るためにはいくつかの条件が欧州連合の法律で保護されています。”ポーランドの特定の地域で作られていること””手作りであること”が条件だそうです。

ほかの諸説で、中世時代南ドイツからユダヤ人がポーランドに製法を持ち込んだプレッツェルから着想を得たという研究者の人もいます。
私たちがよく知っているベーグル起源説では、アメリカから日本にやっていたというのが広まっています。

ニューヨーク式ベーグルの起源は17世紀にウィーンのユダヤ人のパン屋によるものとされていますが、残念ながらパン屋さんの名前はわかっていません。




オブヴァジャーネック


おすすめ都内のベーグル屋さん

マルイチベーグル
東京都港区白金1-15-22
国産の素材のみをしようして、卵、乳製品を使用していないベーグル。
こだわりの塩や、材料をつかってベーグルを作られてます。
イートインスペースもあります。
ここの、サンドイッチ一度は食べたいんです。。。

ベーグルスタンダード
153-0061 東京都目黒区中目黒2-8-19
焼きたてのベーグルをテイクアウトできます。テイクアウトのみの販売です。サンドイッチも売ってます。今ならfacebook でベーグルのレシピも公開されています。
おうちで作ってみたいという方はチェックしてみて下さい。

ベーグル&ベーグル
言わずと知れた駅ナカにもあるベーグル屋さんです。
定番のおいしさです。シナモンレーズン、ブルーベリー。サンドウィッチもおいしいです。無性に食べたくなる時があります。


朝食時にクリームチーズとジャムをはさんだり、ランチにサーモンとアボカドをはさんだベーグルを食べたりと、自分なりのベーグルをアレンジして食べてみてください。

通販でもお手軽に入手できます。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

もこもこ製品まとめ