2020年6月28日日曜日

♫6月30日に食べよう♫ 「水無月」食べて!邪気払い!京都の夏の風物詩


水無月

水無月というお菓子を知ってますか?


主に関西方面で6月30日に食べる和菓子です。京都の夏の風物詩!
形状は、ういろうの上に小豆が乗って、三角形の形をしています。
この時期、関東のデパ地下の和菓子屋さんなどでも、水無月というお菓子を売り出しているところもあります。ぜひ、由来を知って、縁起担ぎに、邪気払いに、水無月を食べてみてください。


まずは、神社での「夏越の祓(なごしのはらえ)」について。

一年の半分を過ごした6月晦日(30日)に行われる、半年に一度の行事を行う神社があります。半年分の穢れ(けがれ)を落とし、後の半年の健康と厄除けを祈願します。その行事の中でその日に食べるのが水無月というお菓子なのです。





「夏越の祓」ではどんなことをするの?

神社で
1)茅の輪(ちのわ)くぐり
茅で作られた輪を8の字のように3度くぐり抜けます。














2)人形流し
御祈祷や御祓をするときに使われるお人形の形に切られた形代(かたしろ)に自分の穢れなどをにうつし、神社に納めるなどして水に流してもらいます。













おうちで
邪気払いをした後に、おうちで水無月を食べ、半年分の邪気を落とし、あと半年の健  康、安全を祈念します。

















関東で「夏越の祓」を行っている神社

東京大神宮

神田明神

芝大神宮

烏森神社





水無月が買える和菓子店
とらや

たねや

梅花亭




今年も早いもので、1年の半分が過ぎようとしています。
皆様も、ぜひ半年分の邪気を落として、さらなる後半の活躍のため、神社にお参りして、水無月を食べてみたらどうでしょう。 
いろいろな状況で行けない人は、ぜひ、縁起の良い水無月、和菓子店で見つけたら食べてみてください。









もこもこ製品まとめ