2023年12月28日木曜日

年末お掃除ー工夫と日頃のちょっとずつ掃除が大事かも。


毎年年末大掃除をしないでいいように日頃から少しずつでもきれいに整頓したいと。
年末の掃除をするたびに思います。






年末の大掃除アイデア

年末の大掃除アイデア

1. 整理整頓から始める

まず、不要なものを整理して捨ててみよう。使わない服や古い雑誌、不要な書類など、必要のないものを取り除く。

2. 部屋ごとに計画を立てる

部屋ごとに掃除の優先順位をつけ、計画を立ててみよう。一度に全てをやろうとせず、段階的に進めることで効率的。

3. プロの技を学ぶ

掃除のプロが使っている技を取り入れる。例えば、歯ブラシで細かい隙間を掃除する、重曹やクエン酸を使って自然な洗剤を作るなど。

4. 家具の移動とクリーニング

家具を移動して、普段届かない箇所のほこりやゴミを取る。カーテンは洗濯できるなら、洗ってそのまま吊るしておけば乾く!と最近気づきました。

5. エリアごとの特別なお手入れ

キッチンの油汚れやバスルームのカビなど、ちょっと大変ゾーンは、日頃からこまめに!を心がけて。

6. 使い捨て品を活用する

使い捨てのワイプや掃除用シートを利用すると、手軽に掃除ができ、最近のお気に入りは、フローリングのコロコロです。

7. 途中で休憩を挟む

大掃除は一気にやらないで、週末に分けて計画的に、途中休憩挟んでやりましょうね。


掃除って日頃習慣化していくことが本当に大事ですよね。と、毎年思ってます。
今年こそは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

もこもこ製品まとめ